インデザイン 一桁を全角 カッコ内の数字一桁を全角

最終更新日

正規表現をよくご存知の方は、もちろんスルーしてください。

今回はインデザインで私が一番よく使うラク技をご紹介します。

一桁は全角、二桁は半角。カッコ内の数字も同じく一桁は全角、二桁は半角にするラク技です。

一文字ずつ調整するのは本当に面倒ですよね。しかし正規表現を使うと一瞬で変わります。

段落スタイルに一桁の選択する正規表現を使用し、全角のスタイルを適用させます。設定は図の通りです。

※フォントにもよるとは思いますので微調整してください。

続いて丸カッコ(パーレン)内の数字一桁を全角、二桁を半角にします。

これも正規表現で処理しています。

一桁を選択する正規表現に全角の文字スタイルを、二桁を選択する正規表現に半角の文字スタイルを適用させます。たったこれだけです。

これもフォントにもよると思いますので、異体字の変更や、微調整をしてください。

正規表現を学びたい方は、ぜひ相方の正規表現についてを読んでみてくださいね。

artwork_wing

graphic design textile design 3D modeling

シェアする