カテゴリー
AdobeユーザーコミュニティでおなじみのTenAとイラストレータあい(AI)のDTPとデザインおたすけサイト(^-^)/

Illustratorたくさん!!

このところExtensionBuilderいじっています。ExtensionBuilderってエクステンションのテストを行う時にアプリケーションを勝手に起動してくれるのですが、どうやらモノによっては複数のインスタンスを起動出来るようです。
例えばIllustratorですが、既に起動して編集作業を行っている状態でも新しいインスタンスを起動して都合2本のIllustratorが動作している状態になります。もちろんライセンスは1本ですから何らかの「奥の手」があるのでしょう。
と言うわけで、FlushBuilderに出来て人間に出来ない事はないだろうと思うわたしは探してみました。


結論言っちゃいますけど、パッケージ内の/Contents/MacOS/Adobe Illustratorを起動すれば幾つでもインスタンスが生成出来たりします。

Illustrators.png

こんな感じの状態になるのですが、極一部の人以外には全く役に立たない情報ですね。更に言うと、Photoshopも同様に複数のインスタンスを起動出来ます。Indesignは仕組みが少し違うようで同様の動作はしません。ちなみにWindowsはどうなるか知りません。

コメントを残す

Translate »