[AI]消費税を8→10%に変更するスクリプト

最終更新日

Comments: 0

さて、皆様におかれましてはご清祥の事とお慶び申し上げます。中には本年中のお仕事も納まってしまって年越しの準備を進められている方も多いかと存じます。
皆様はどんな一年だったでしょうか?良かった人も散々だった人もいらっしゃることとは思いますが、良かった人はそれなりに、悪かった人もそれなりに適当に新年を迎えればよろしいかと思いますです。

そんなこんなで、わたしも来年の準備をやってみました。来年は消費税の増税があります。恐らく既存データの流用等がたくさんあるはずで、ある日を境に全て数字を変更しなければならない様な羽目になるわけですが、それを少しだけ楽にします。

まあ、以前お出ししてたIllustrator用のtaxChangerの更新なんですけどね。正規表現にも少しだけ手を入れていますので使いやすくはなっているとは思います。
対象のテキスト達を選択した状態でスクリプトを走らせます。

こんな具合に8%の消費税が10%に変わります。是非これを使って楽して下さい。スクリプトは以下のgitから入手可能です。

https://github.com/ten-A/Extend_Script_experimentals/blob/master/taxChanger.jsx

さて、そんなこんなでもう2017年が終わってしまいますが、わたし自身について言うと今年は結構激動で、Blogなんか書いてる場合じゃねぇ〜ってなりました。夏頃にAdobe社から打診があってAdobe Community Professionalなんて肩書をもらいました。この影響で色々と処理しなければいけない事とか、読まなければいけないドキュメント(ぜ〜んぶ英語w)、というのがアホみたいにありまして未だに四苦八苦しております。そして、日本のフォーラムの裏がわで「なんで自動処理系のやつがないんじゃぁ〜っ!!!」て騒いだらアプリケーション自動化総合フォーラムが出来てしまいました。まったく冗談みたいな話ですが本当の話ですwあのフォーラムのドキュメンテーションは100%わたしが書いたものです。今後も公共性や汎用性等を鑑みてドキュメントを増やしてきます。また、こういった情報が欲しい等のリクエストがありましたらDMやTwitterなんかで声をかけて下さい。ACPだからこういった情報にアクセスしやすいと言うことは殆ど無いのですが、バッジ持ちというのはそれなりのポジションなので色々と出来ることはあります。上手く利用して頂けたらと思います。

ten_a

Graphic Designer, Scripter and Coder. Adobe Community Professional.

シェアする

コメントを残す