カテゴリー
AdobeユーザーコミュニティでおなじみのTenAとイラストレータあい(AI)のDTPとデザインおたすけサイト(^-^)/

デフォルトにツメデータを組み込んだ…

皆様こんばんは、月曜日の夕べです。皆様いかがお過ごしでしょうか。わたしはお風呂上りで暑くって真っ裸でこれ書いていたりします。
まあ、特にネタがあるわけでもないのですが、今日は少しスクリプトを離れたものを置いておこうと思った次第です。
最近AIでも大石師謹製ツメデータを当てる事が多くなっています。まあ、これ使うと元に戻れないと思ってしまうのは当然だとして、いちいち読み込むのが面倒臭くなったのでデフォルトに組み込みました。皆様におかれましては既に処置済みだったりするでしょうが、バックアップ替りにココに書いとこうと思った次第です。

まずはこちらからデータを落とします。
続いて
/Users/<User Name>/Library/Application Support/Adobe/Adobe Illustrator 17/ja_JP/文字組み/
大石師謹製のツメファイルをぶっ込んでおく所(なんとなく…)
/Users/<User Name>/Library/Application Support/Adobe/Adobe Illustrator 17/ja_JP/New Document Profiles/
ここのプリント.aiをダウンロードした物と入れ替える。すると、新規ドキュメントでツメファイルが予め登録されていてウマーとなるわけです。デフォルトで以下ようになります。

printai_tsume.png

まずい、体冷えてきたw
コメント (2)
  • ご活用のようす、ありがとうございます。
    何か疑問などありましたら、お気軽にメールでも…
    今後ともよろしくお願いします。

  • あー、大石センセこんなとこまでコメ残して頂いて恐縮です!
    例のブツは社内拡散準備中です。これを機に作業者の意識が高まればと思いつつ作業を
    進めている次第です。

コメントを残す

Translate »