カテゴリー
AdobeユーザーコミュニティでおなじみのTenAとイラストレータあい(AI)のDTPとデザインおたすけサイト(^-^)/

ワークスペースに合せた単位系を…

明日お休みなんですねぇ……知りませんでした。今ちょっと得した気分になっています。
なんか呼ばれてたみたいなんで書いてみました。ワークスペースをスクリプトで切り替えるついでに単位系も変更します。


setSelectorPreference.jsxを実行します。

こ〜んなウインドウが開きます。ワークスペースと単位設定3つをセットで設定できるプリセット設定パネルが開きます。保持できるプリセットは3つ。ワークスペース名を入力し、そのワークスペースで利用したい単位をドロップダウンリストで選択しましょう。Applyボタンをクリックすると初期設定項目として保存されます。その為、一度設定しておけばIllustratorを終了しても設定項目は保持されます。
実際にワークスペースを切り替えたい場合はworkspaceSelector.jsxを実行します。

こちらですね。ボタンが4つのシンプルなウインドウが開きます。ここには先程設定したワークスペース名称がボタンとして現れます。ボタンをクリックするとワークスペースの切替と同時に単位系も切り替えられます。しかし、ドキュメント固有の単位設定は変えることが出来ませんのでご注意を。
下のリンクからダウンロードしてください。
https://goo.gl/w5HDRi

コメントを残す

Translate »