Illustrator 円だけで椿を描く

最終更新日

毎年お仕事で和柄を描いています。絵が苦手な方でも作れるやり方がありますのでのご紹介しますね。
前回のパターンと同じくシェイプ形成ツールを使って簡単和柄素材を作成していきます。

楕円形ツールだけで椿をあっという間に描けるやり方です。

円を二つ描いて、オブジェクトの中心から回転ツールで60度コピーしWin:Ctrl+D/Mac:command+Dで繰り返します。
全て選択し、シェイプ形成ツールでなぞり結合していきます。
全て終わったら椿の完成になります。

Illustratorで作成した椿をPhotoshopで和紙になじませました。

Illustratorはたくさんの機能があり過ぎて難しいとのお声をよく聞きます。
こんな簡単な方法があったと驚かれる方も。
私のブログやポストは、難しい説明は抜きにして楽しくIllustratorを学んでいただけたらという思いで書いています。

シェイプ形成ツールは他の機能もあり削除にも使えますが、まずは一つ出来る事を増やすから始めてみると気持ちが楽になりますよ。

『桔梗紋の作り方』はX(旧Twitter)に載せています。参考にしてくださいね。

artwork_wing

graphic design textile design 3D modeling

シェアする