素敵な$オブジェクト

毎度まいどなのですが、秋口って目が回る程忙しいよね!それは置いておいて、最近とっても寝心地が良くて目覚まし時計が役に立っていなかったりします。まあ、大幅に寝坊する事はありませんが、あとちょっとの二度寝がとても素敵なのです。
仕事柄人様の製作したデータにふれる機会も多々あるのですが、一つ思う所があります。デザイナーの皆様、基本をおろそかにしていませんか?イラストレータのアートボードの使い方に始まって、テキストボックスの操作やレイヤの取り回し…と並べ立て具体的に挙げ連ねると一日中書きなぐれたりするので止めますが、rectangleに線付けたままトリム生成するは止めましょう。線巾分トリムサイズが大きくなります。
本題です。$オブジェクトですが、コンソールにエコー返したり出来るのは良く知られていますよね?でも、この$オブジェクトってさほど語られていない様な気がするのでぶつぶつ呟いてみようと思います。しかしながら、140文字では収まりそうも無いのでこちらでぶつぶつ言っちゃいますね。

早速解説して行きます。

$.about();

The ExtendScript scripting engine
Copyright 1998-2010 Adobe Systems Incorporated
Version 4.1.25
Build version 61.440700
Build date 2010/09/14-23:32:04

ScriptUI version 5.1.41

Created by:
Michael Boldt, Michael Daumling, Mark Francis, Doug McBride,
Bernd Paradies, Elizabeth Smith, Elba Sobrino, Patrick Wollek

上記の様に、ESToolkitのクレジットが吐き出されます。

$.strict(boolean)

ストリクトモードの設定用フラグ。trueにすると、リードオンリープロパティに書き込もうとしたときにランタイムエラーが帰るようになります。幾つかのオブジェクトは生成も許可されませんが、何が出来ないかについては調べていません。falseに設定するとランタイムエラーは生じませんが、リードオンリーだから書き込まれる事はありません。

$.version

4.1.25

$.build

61.440700

$.buildDate

Tue Sep 14 2010 23:32:04 GMT+0900

バージョン・ビルド情報・リリースの日付です。最新の3.7では

build
66.489054結果 : undefined

date

Mon Dec 05 2011 15:11:07 GMT+0900結果 : undefined

となります。年末には開発が終了していますが、もうちょっと何とかならないかと思うところが多々あるのは残念。

$.decimalPoint

デシマルポイントは小数点の定義。通常は「.」ですが、ヨーロッパの方面の国によっては「,」だったりします。もちろん日本では以下の様にドットが返されます。

.

$.engineName

スクリプトエンジンのお名前でございます。

main

$.hiresTimer

ESTK起動時からカウントされるタイマー。単位はμsで、取得するとリセットされ再度0からカウントが始まります。

$.screens

スクリーンサイズ

0:4-1920:1058

$.stack

スタック情報。

[(Script2)]

$.memCache

キャッシュサイズの調整が出来ます。

$.memCache=1024000;

$.gc()

スクリプトエンジンのガーベージコレクションを起動するメソッド。

$.sleep(ms)

指定時間スレッド呼び出しを停止します。要するに実行を止めるのだけど、100msec毎にbreakリクエストが無いかどうかチェックします。

あと$.flagsっていうのがありますが、こいつは面白いのでまたの機会に。

ten_a

Graphic Designer, Scripter and Coder. Adobe Community Professional.

シェアする

1件のコメント

ten へ返信する コメントをキャンセル